あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2021年7月

あさひっ子ブログ

感触遊び パート3☆彡 ~寒天あそび~

今回の感触遊びは寒天

赤い寒天と黄色い寒天を用意しました。

これは何?

初めて見るものに一瞬固まる子どもたち。

まずは先生が指でツンツン。

だんだん気になってきてみんなもおそるおそるツンツン。

触っていくうちに楽しくなってきました。

最初は指先だったのが、手の平に、そして両手に・・・

触るだけだったのが、握ったり、潰したり、上から落としたり・・・

どんどんダイナミックになっていきました。

 

スプーンを渡すと、今度は勢いよくグサグサ。

カップを渡すと、今度は中に入れてみたり、カップの外から眺めてみたり・・・。

みんな夢中です。

最後はチャック付きポリ袋に入れて、自分だけのセンサリーバックになりました。

中には顔をつけたり、足で踏んでみたりするお友だちも。

今までいろんな感触遊びをしているので、慣れた様子で触れていました。

楽しかったね♪

新しい感触で、またひとつ、いろんな発見があったこもも組さんです。

そして・・・

7月からは、新しいお友だち3人仲間入りするので、ますますにぎやかになりそうです(*^^*)

こもも組
投稿日:2021.7.2 | 投稿者:みな

どろどろ〜😁

昨日の雨で地面がぬかるんでいたので、今日は泥遊びをしました🎵

普段はできれば避けたい水たまりも、今日は進んで入ってOK〜🥳🥳
前から後ろから横から、、いろんなところから攻撃を受けます(笑)
ほんの数分で全身どろどろに✨
あらら!足を泥パックされた模様です🤣
先生たちに容赦なく汚されます(笑)

水や土を触っていろんな感触を楽しめたかな??また泥遊びしようね〜😁

ちゅうりっぷ組
投稿日:2021.7.2 | 投稿者:asahiad
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ