あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2022年1月

あさひっ子ブログ

今日の献立(1月24日)

今日の給食は

ごはん

五目卵には、卵、ツナフレーク、グリンピース、玉ねぎ、人参、しいたけが入っています。

ひじきサラダは、チーズ、ひじき、きゅうりをマヨネーズで和えています。

お汁は、油揚げ、巻麩、大根が入った味噌汁です。

おやつは、牛乳、ビスコです。

アレルギーのお子さんには、白い風船

こもも組は、アンパンマン一口ビスケットです。

 

給食ブログ
投稿日:2022.1.24 | 投稿者:sana

お正月あそび楽しいな♪

いろんなお正月あそびをしました🎍

★羽根つきごっこ★

風船が羽根、うちわが羽子板。

こももさんでもできる羽根つきです☆彡

「えいっ!」

勢いよくついています♪

★紙風船★

あっちへこっちへ飛んでいく紙風船に夢中!

追いかけたり、飛ばしてみたり大喜びでした♪

★こま★

自分でつまんで回せる子もいてびっくり!!

回る様子を眺めたり、自分で回して拍手したり・・・くるくる回るこまに釘付けでした♪

★お手玉★

感触を楽しんだり、積み重ねたり、頭に乗せたり・・・

いろんな遊び方で楽しんでいました♪

★アンパンマン福笑い★

「めんめ」「お口」・・・いろんなお顔ができておもしろい!!

中には、しっかり顔になっている子もいて驚きました♪

どのあそびも、みんな興味津々夢中になっていました(*^-^*)

楽しかったね♪

 

たくさん遊んだ後は、オリジナルこま作りもしました♪

その様子はまた次回のブログをお楽しみに(*^▽^*)

こもも組
投稿日:2022.1.24 | 投稿者:みな

かるたに挑戦☆

食べることが大好きで、食べ物や野菜に興味があるもも組さん

野菜と果物のカードを使って、お正月遊びのかるたに挑戦しました☆

 

始める前に、カードの野菜や果物が何か質問してみました!

答えることが出来るかな?

IMG_2227

大きな声で言うことができたね☆

 

保育士の声をよく聞いてかるたをとることが出来るかな?

保育士の声をよく聞いて、どこかな~?とカードの絵を見ながら探していました

まだ、難しい子も友達に「ここにあるよ」と教えてもらったりしながらカードをゲットすることが出来ていました

見つけたカードの名前を言葉にしたり、果物の名前が入っている歌を口にしたりと、かるたを楽しんでいました(^^♪

 

もも組
投稿日:2022.1.24 | 投稿者:nako

1月おたのしみ会(お正月あそび)

お知らせ
投稿日:2022.1.24 | 投稿者:asahiedi
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ