あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2022年3月

あさひっ子ブログ

今日の献立(3月3日)

今日の給食は、

牛肉と野菜のオイスターソース丼には、牛肉、玉ねぎ、赤ピーマン、チンゲン菜、まいたけが入っています。

さつま芋とひじきのサラダは、さつま芋、ハム、ひじき、人参、きゅうりをマヨネーズで和えています。

お汁は、ビーフン、玉ねぎ、しいたけ、豆苗が入った汁ビーフンです。

おやつは、りんごジュースとひなあられです。

こもも組は、マンナウエハースです。

 

給食ブログ
投稿日:2022.3.3 | 投稿者:sana

ひな祭り

3月3日は楽しいひなまつり🎎🍡🌸

ひな人形の飾りを作りました

まずはお雛様とお内裏様の目と口と鼻と眉毛をマジックペンで描いていきます!

ペンをしっかり握って、「目はどこかな〜」「口はどこかな〜」と保育士と確認しながら、ペンを動かして可愛いお雛様とかっこいいお内裏様の顔を描くことが出来ました(*^^*)

次は、扇や烏帽子など持ち物を貼りました

保育士と一緒に貼る位置を確認しながら、「帽子被ってるね」と友達や保育士とお話しながら楽しく貼りました

金の屏風には、折り紙をぺたぺた、、

指先が器用になり、自分で両面テープを剥がしたり、シールをつまんで貼ることががスムーズにできるようになりました🌟

シールを剥がすのが難しい時は保育士と一緒にしたり、方法を教えて貰いながらシール剥がしに挑戦する様子が見られました🌟

可愛いひな人形が完成💗

おうちにぜひ飾ってみてください💗

もも組
投稿日:2022.3.3 | 投稿者:nako

チョウチョ🦋

寒い冬も終わり、もうすぐ春ですね🌸

もも組で最後の製作をしました!

デカルコマニーという絵の具を塗りつけた紙を半分に折り転写させる技法を使ってチョウチョを作りました🦋

 

まずは、好きな絵の具の色を選びます! 色の名前を少しずつ覚えてきた子供たちは、赤、青、緑、黄色の絵の具の色を見て「あか!」「これ!」と言いながら好きな色を自由に選んでいました

 

そしたら、1の指(人差し指)で絵の具を伸ばしていきます!

ぬりぬり〜

冷たい〜

混ぜてみようかな、、

絵の具の感触に色んな表情を見せていた子供たちです(*^^*)

半分に折って、、

そーっと開けると、、

綺麗なチョウチョの完成✨

 

4月頃は可愛い卵の赤ちゃんでしたが、毎日色んなことに挑戦し、経験を重ねて大きなチョウチョなることが出来ました🦋

これからもより大きなチョウチョを目指して頑張ろうね!🌟

もも組
投稿日:2022.3.3 | 投稿者:nako

🎎今日は、楽しいひなまつり♪♪

今日は、ひなまつり🎎

ひな人形飾りを作りました!!

のりで丁寧に1つずつ貼っていきました。

こんな感じかな~。。。

かわいくできてま~す🎎

せんせ~い!

みて👀👀

友だちと一緒に作るの楽しいね~

どんどんできてきたよ~☆☆

完成しました~パチパチ

リボンをつけて持ち帰ります。

ご家庭で飾ってくださいね💕💕

ばら組
投稿日:2022.3.3 | 投稿者:おかぴー

ひな祭り🎎💗

今日は3月3日ひな祭り🎎みんなでひな人形を作りました💝💝

お内裏様とお雛様に可愛い顔を描きました💝
洋服も可愛くかっこよく作っています👍
友達のを見ながらどんな絵を描こうか考えながら描くことができていました👏
「見て見て〜」と嬉しそうでした🥰
次は折り紙をちぎって貼っていきます!!
個性豊かな可愛いお雛様ができました💗

すみれ組さんがお内裏様とお雛様に変身しました🥰💗💗可愛い雛人形持って帰るので楽しみにしておいてください〜😍

すみれ組
投稿日:2022.3.3 | 投稿者:なっちゃん

おひなさまを作ったよ

おひな祭りにむけて、雛人形の製作をしました!!

おだいりさまとおひなさまにペンで顔と服の模様を描いていきます✒️

お顔を描くのもどんどん上手になってきました😊

好きな色で素敵なお洋服を完成させていきます✨✨

次に、台紙に糊付けをしていきます!!

今回で糊を使うのが2回目ですが、コツを掴んできたみんな、集中してぬります🔥

可愛い雛人形が出来たね♥️

ちゅうりっぷ組
投稿日:2022.3.3 | 投稿者:saki
2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ