あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2022年8月

あさひっ子ブログ

感触あそび☆その3

感触あそびラストは、寒天!!

今回は、固い寒天と柔らかい寒天。2種類用意しました!(^^)!

さあ!みんなどんな反応かワクワク☆

「これはなんだ?つるつるしてるよ」

プルプルで冷たくて気持ちいいなぁ🐧

ぐちゃぐちゃまぜまぜ!コップに入れてみよう♪

こっちはちょっと固いなぁ。。ちぎってみよう!

僕はスプーンでまぜまぜ💗

うわあ✨美味しそう💗食べていい?

最初は、恐る恐る触っていた子も、最後はみんな夢中で寒天の感触を楽しんでいました(^^♪

ひんやり冷たい感触をいっぱい体験したこもも組さんでした☆彡

 

 

こもも組
投稿日:2022.8.26 | 投稿者:aiai

もうすぐ夏まつりごっこ♪

夏まつりごっこにむけて、みんなではっぴ作り(*^_^*)

まずは、マジックで「祭」の文字を塗ります♪

想像以上に、とっても上手に塗っていたので、びっくり!!

オリジナル「祭」の完成!

 

それでは、今度ははっぴにシールを描いて飾り付けです♪

完成!!

完成すると、さっそく着てみるみんな(*^_^*)

鏡でチェックしたり、友だちと見せ合ったり♪

そして「おまつりの歌かけて~」とリクエストで音楽をかかけると、

「わっしょい!わっしょい!」と掛け声と共にのりのりでダンスをするみんなでした♪

 

夏まつりごっこは31日(*^_^*)

毎日、部屋のカレンダーを指さしながら数えています(*^_^*)

楽しみだね♪

すみれ組
投稿日:2022.8.26 | 投稿者:みな

★スライム作り★

先日、スライムを作って遊びました♪

まずは、色水を使って、色の実験!!

の3色の色水。

それぞれの色を混ぜたら何色になるかな?

「黄色と青色を混ぜたら緑になった!!」

色が変わっていく様子にびっくりのみんなでした(*^▽^*)

 

それでは、スライム作りスタート♪

材料は洗濯のり、色水、ホウ砂水。

 

まずは、洗濯のりと好きな色水を混ぜます。

混ざったら、そこに魔法の水(ホウ砂水)を入れて、どんどんかき混ぜていきます。

すごーい!固まっていくー!!

みんな大興奮!!

びよ~ん♪

伸ばしてみたり、手の平やシートの上に置いてみたり(*^_^*)

大喜びのみんなでした(*^▽^*)

楽しかったね♪

今回はお休みのお友だちも多かったので、また、何か作って遊ぼうね!!

すみれ組
投稿日:2022.8.26 | 投稿者:みな
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ