あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2023年7月

あさひっ子ブログ

👀👀セミのぬけがら発見👀👀

まだ梅雨があけたと聞いていないけど。。。

朝起きるとセミの鳴き声が「ミーン。ミーン。」

と聞こえてくるようになりました。

 

子どもたちは、雨がよく降る時期は梅雨だと

知っていて「せみが鳴き始めたら夏がくるんよ!」

と話し夏を楽しみに待っていました。

そんな最中。。。。

先生の家の木にせみのぬけがらを発見👀👀

なんだこれは!!

子どもたちは、順番にみています👀

ちょっと手に取ってみよう!

すご~い☆彡 セミのぬけがらを初めてみる

子どもたちもいました。

ここは、足かな?

背中が破れている。。。

ここから出てきたのかな?

触ってみよう~

これは、どうなっているんだ?

じっくり観察!!

苦手な子どもたちも ちょっとみてみよう!

と興味深々👀

ここ目じゃない?

友だちとの会話も弾んでいます(^^♪

置き場所をロッカーの上に移動しました。

ず~っと気になってみています👀

 

窓のある所へ走って行って眺めている

子どもいました。

保育士が「どうしたの?」と尋ねると

「今、セミの鳴き声が聞こえたきがする」

「こっちかな?」「あっちかな?」と探していました。

なんと翌朝🌞

保育園の窓を開けると網戸にせみがとまって

いました。

せみが「ここにいるよ~」とみんなの所に遊びに

きてくれたのかな(^_-)-☆

これから夏本番⛱ カブトムシやクワガタ、ありなど

たくさんの昆虫や虫たちが元気に活動をする時期です。

子どもたちもとても興味をもっています。

また どこかで虫を見つけて報告をしてくれる事を

楽しみにしています。

 

 

すみれ組
投稿日:2023.7.20 | 投稿者:おかぴー
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ