あさひ保育園

あさひっ子ブログ

ばら組

あさひっ子ブログ

じゃがいも堀&クッキング🥔

ばら組になって初めてのじゃがいも堀に出かけました!

前日に「大きいの採れるかな」「いっぱい掘るぞ!」と期待を膨らませていた子どもたち

 

長靴をもってすみれ組さんと畑まで歩いて行きます!(^^)!

到着すると、沢山のじゃがいもが埋まっていて土から顔を出していたので、早速掘っていきました。

大小様々な形や大きさのじゃがいもがあり、積極的にじゃがいもを収穫していました。

収穫できると、「こんなにも採れたよ~」と嬉しそうな表情を見せたり、保育士や友だちにも自慢していました☆

とったど~☆彡

可愛いじゃがいもが採れたよ

がんばって採ったよ~

みてみて~👀

ばら組さんみんなで一生懸命収穫したじゃがいもは、こんなにも採れました(^_-)-☆

最後は、みんなでじゃがいもと一緒にはいチーズ☆

 

 

みんなで採ったじゃがいもを使って、初めてのクッキングをしました!

餃子の皮を使って、ピザを作りました。

クッキングをとても楽しみにしており、ピザが作れることが分かると大喜びしていました!

 

ピザの具材は、じゃがいも、ミニトマト、ウインナー、コーンで具材たっぷり入れました。

子どもたちは、餃子の皮の上にケチャップを塗ったり、好きな具材を乗せたりしました。

餃子の皮にケチャップを塗る際には、慎重にスプーンを滑らせて広げたりはみ出ないように塗っていました。

ミニトマトとウインナーは2個ずつだったので、数を数えながら乗せている子がいたり、どれを乗せようかな~と悩みながら、慎重に具材を並べたりする子がいました。

コーンやじゃがいもも餃子の皮いっぱいに乗せて、お好みでマヨネーズをかけて、、、

もう少しで美味しそうなピザが出来そうです。

後は、ホットプレートで出来上がるのを待つのみ!

「美味しくなーれ!」

ホットプレートで焼きあがるまで「まだかな~」とピザを眺めたり、数を数えながら待っていました。

焼きあがると、美味しそうないい匂いがお部屋中に広がって食べるのがとても楽しみになっていました。

じゃがいもたっぷりで美味しそう~💕

自分たちで作ったピザをもってはいチーズ✌

みんなでいただきま~す(^^♪

自分で作ったピザに子どもたちは、大口を開けてかぶりついていました!

「じゃがいもおいし~」「おかわり欲しい」と大好評で、おかわりをして食べた子もいました☆

じゃがいも堀に初めてのクッキングは、とってもいい思い出となりました☆

クッキング夏ver.も作りたいね!とみんなで話していたので、次は冷たい物かな?(^^♪

おたのしみに♬

 

ばら組
投稿日:2024.6.24 | 投稿者:nako
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ