あさひ保育園

あさひっ子ブログ

ばら組

あさひっ子ブログ

お祭りごっこ

お祭りごっこに向けて、お祭りの屋台によく並ぶたこ焼き、焼きそば、かき氷を作りました。

 

かき氷は、ブドウメロンイチゴオレンジ味の中から好きな味を選んで花紙を使って作りました。

かき氷のふわふわしている部分を花紙を優しく丸めて表現している子どももいました。美味しそうなかき氷が出来ました☆彡 

 

たこ焼きは、新聞紙を小さく丸めて画用紙で包みソースをかけました☆

力強く丸めてたこ焼きの丸みを表現出来ていました!

 

のりを塗るのも1の指を意識して上手に塗ることが出来ていました。

最後にペンで青のりも描いて、、

美味しそうなたこ焼きが出来ました☆

 

次は、焼きそば!

毛糸をはさみで切って麺を作りました。ばら組になって初めてはさみを使ってみました、持ち方を確認しながら「グー、パー、グー、パー」と手を広げながらはさみを真っすぐにして慎重に切っていました。

他の製作などでもはさみを取り入れて製作ができるようにしていこうと思いますので、ぜひおうちでも挑戦してみてください(*^▽^*)

具材はキャベツ、たまねぎ、鰹節で折り紙を破いて作りました☆

「これくらいの大きさ?」と自分で考えながら紙を破いたり、自由に破いて作っていました。

 

完成したかき氷、焼きそば、たこ焼きの品物を屋台に出して初めての夏祭りごっこをしました☆

品物を作っている時から「いつお祭りごっこ?」「いつたこ焼き持って帰るの?」と期待を膨らませていました。

 

今回は、おもちゃのお金を用意してお金と品物を交換しました。

50円玉、10円玉、5円玉を用意して、看板にあるお金をよく見て枚数を出していました。

 

 

紙袋とお金を持ってレッツゴー☆

まずは、かき氷屋さん!

「かき氷ください」と看板のお金をよく見て5円玉3枚を渡し、好きな味のかき氷を貰うことが出来ました。

 

次は、たこ焼き屋さん!

かき氷を買ってから次のたこ焼き屋さんで「たこ焼きください」と早く買いたい様子でした。

ここでも50円玉2枚、10円玉2枚を違うお金でしたが、よく見て考えて出すことができていました☆

貰えるととても嬉しそうに紙袋に入れていました。

 

最後は、焼きそば屋さん☆

ここでも、50円玉を2枚渡して好きな焼きそばを選んでいました。

 

どのお店でも「〇〇ください」と言って、お金を渡し無事交換できて3つの屋台の品物を貰うことが出来ていました☆とても喜んでおり、「お家でもお祭りごっこする!」と楽しみにしていました。

 

初めてのお祭りごっこは、大成功(^^)/

今回は、お客さんになっていましたが次回は、お店屋さんにもなってごっこ遊びを楽しみたいと思います☆

ばら組
投稿日:2024.8.9 | 投稿者:nako
2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ