あさひ保育園

あさひっ子ブログ

ひまわり組

あさひっ子ブログ

さつまいも掘り♪

長靴をはいて、保育園のまで出発!

「おいもいっぱいあるかな?」

「虫もおるんじゃない?!」とワクワクの様子でした。

畑に着くと、「がんばるぞー!」と気合いを入れて、さっそく芋掘り開始です。

 

まずは、みんなで力を合わせて、ツルをひっぱって取り除きます。

「せーの!」「うぉ~!!」叫びながら必死のみんな。

引き抜いたツルは力を合わせて運びます。

「よいしょ!よいしょ!」

全部取り除いてキレイになると、待ちに待ったさつま芋掘り

「ここにありそう!」

「見えてきた!!」

「やったー!とれた~!!」

最後に収穫したさつまいもを持って記念撮影♪

たくさんとれたね!!

やきいもパーティーが楽しみだね(^-^)

 

園に帰ってきてからは、さつまいも掘りの絵を描きました。

「緑の葉っぱ(ツル)を引っ張ったね。」

「さつま芋は土の中にあったね。」

「バッタもみみずも、だんごむしもおったね。」

思い出しながら会話も盛り上がっていました。

ひまわり組
投稿日:2020.11.5 | 投稿者:みな
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ