あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2020年9月

あさひっ子ブログ

パフェはいかがですか?💗

ばらぐみになって初めてのクッキングをしました!!

みんなでパフェやさんに変身🍨

朝からずっと作るのを楽しみにしていた子どもたち✨

(感染症対策の為、保育士は手袋・マスクを着用しアルコール消毒をしています)

先生にコーンフレークとアイス2つ(バニラとチョコ)を入れてもらい、好きな果物をトッピング!!!

自分でアポロとコアラのマーチをのせ、好きなだけカラフルチョコをかけました。

 

みんなで楽しく、クッキングすることができました♬

👆みんなで作ったパフェ💕とってもおいしかったです!

みんな、ニコニコ笑顔で

『はい、ちーず✌』

いい思い出ができました。次はみんなで何を作ろうかなぁ💛

また、楽しみにしていてね♪

ばら組
投稿日:2020.9.14 | 投稿者:なっちゃん

すてきな巾着袋が完成しました♪

9月9日(水)手作り講座で「裏地付き巾着袋」を作りました。

ミシンは初心者だったり、久しぶりだったりのお母さんが多かったのですが、講師の先生に教えて頂きながらレースを付け、裏地を付け・・・約1時間ほどですてきな巾着袋が完成しました!

早速お母さんの作品を握りしめているお子さんもいました。手作りの巾着袋、愛着がわきますね。

今回の講座がお家で手作りを始めてみるきっかけになればうれしいです。

ミシンを使った講座は初めてでしたが、とても楽しかったのでまたできたらいいなと思っています。

ご参加頂いたお母さん方、講師の先生方、ありがとうございました。

ぽかぽか日誌
投稿日:2020.9.14 | 投稿者:miyoko

コスモス畑♪

9月の製作、テーマは「秋」です。

 

★まずは、コスモス作り

①折り紙をギザギザバサミで切ります。

②のりで貼り合わせます。

③シールを貼って完成!

★次は、とんぼ作り

「デカルコマニー」という技法で作りました。

①羽の半分だけに絵の具で模様をつけます。

②半分に折って開くと・・・左右対称の綺麗な模様に。

③マジックで目を描き、体と羽、目を貼り合わせて完成!

★最後に、「コスモス」「とんぼ」を画用紙に貼り、クレヨンで描いて仕上げました。

コスモスの茎、葉っぱを描いたり、とんぼ、太陽、コスモスに水をあげる様子など、

イメージしながらたくさん描いていました。

ひまわり組のお部屋が一気にらしくなりました♪

ひまわり組
投稿日:2020.9.14 | 投稿者:みな
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ