あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2020年10月

あさひっ子ブログ

秋探し♪

秋にはいろんな色があるよ!

葉っぱや木の実、虫…絵本や図鑑をみて、興味津々です。

それでは、秋探しに出発!

三島神社にお散歩に行きました。

 

行く途中の道にも色が!

お花が咲いてるよ。

神社に着くと秋探しスタート♪

どんどん見つけていきます。

黄色茶色の葉っぱ、どんぐり、いろんな木の実・・・たくさんの秋の色を発見しました!

だって見つけたよ!

楽しかったね♪

今度は、集めた「秋」で製作をして遊ぼうね(^-^)

ひまわり組
投稿日:2020.10.29 | 投稿者:みな

遠足(^^)

 

ちゅうりっぷになって初めての遠足☆

朝からドキドキワクワクの子どもたちでした

遠足ではばら組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に手を繋いで歩いて

吉藤公園に行きました!

ばら組のお兄ちゃんお姉ちゃんの手を握って

手を離さずにいけるかな~?

ほそーい道も通りました☆

みんな到着するまで手を離さず歩いてこれたね!

到着してからクラス写真をみんなで撮りました(^^)

 

 

さあ、どんな遊具で遊ぼうかな~?ヾ(≧▽≦)ノ

すべり台が人気でした(^^♪

子どもたちは公園に大興奮でとても楽しく遊びました☆

帰りも並んで手を離さず真っ直ぐ帰ることができたね

 

保育園に帰るとおたのしみの…

手作りお弁当 😄

 

美味しそうだね~

手作りお弁当に大喜びのこどもたちでした!

最後まで残さずお腹いっぱい食べました☆

初めての遠足とてもいい思い出になりました(^^)/

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組
投稿日:2020.10.29 | 投稿者:nako

なかよしピクニック🍙

ちゅうりっぷ組と手を繋いで吉藤公園に行きました😊

ちゅうりっぷ組の友だちの手を離すことなく上手に連れて行ってあげることができました♬

吉藤公園では時間いっぱい遊びました💗
こんな難しい遊具にも挑戦したよ👏
落ちないように、友だちを押さないように約束を守って遊ぶことができました🥰
遊具以外にもかけっこや鬼ごっこをして遊んだり🏃‍♂️

葉っぱや木の枝を拾って遊ぶ子もいました❣️

最後はみんなで「はい、ポーズ✌️」

かっこいい、かわいいばらぐみさん🥰💗またみんなでお出かけ行こうね💗

 

ばら組
投稿日:2020.10.29 | 投稿者:なっちゃん

第4回花育教室✿

10月20日、4回目の花育教室がありました。

今回の花は、さざんかスプレーカーネーションリンドウでした。

それでは、さっそく五感を使って観察です。

カーネーションはいろんな色があるね。

りんご、レモンみたいな匂いがする。

さざんかの葉っぱは硬い。

花の奥が色が違うよ。

他にもいろいろ・・・

みんなの観察力はどんどんパワーアップしています。

いろんなことに気付いて感じていました。

 

次は、楽しみにしていた作品作りです。

切って残った茎だって、落ちた花びらだって使います。

それも作品の一部に(^-^)

今回もステキな作品が仕上がりました♪

 

ひまわり組
投稿日:2020.10.29 | 投稿者:みな
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ