あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2020年12月

あさひっ子ブログ

冬至

今日の献立は、冬至に因んだ献立です。

ごはん、鶏肉の香味焼き、かぼちゃの旨煮、ミニゼリー。  おやつは、マーマーレードと柚子のケーキです。

冬至といえば、かぼちゃと、ゆず湯ですね。一年でもっとも昼間が短い冬至にかぼちゃを食べる理由は、栄養価がとても高く、風邪を予防すると考えられているからです。

また、同じ冬至の習慣であるゆず湯は、ゆず=融通がきく、冬至=湯治という語呂合わせが由来といわれています。

そんな柚子を園では、おやつのケーキに取り入れてみました、柚子だけではクセが強いので、マーマレードと合わせて食べやすくしてみました😊

柚子の香りがとても良いケーキに仕上がりました🍊

給食ブログ
投稿日:2020.12.21 | 投稿者:asahiedi

明日はドッジボール大会☆

明日、22日(火)にひまわり組ドッジボール大会をします。

4つのチーム対抗でします。

この日にむけて、みんなで準備をしてきました。

ドッジボール大会にむけて、みんなで看板作り

完成!!

チームカラーのはちまきも作ったよ!!

完成!!

園庭に出ると、「ドッジボールしよう!」の声。

毎日はりきってドッジボールをしてきました。

明日はチームのお友だちと力を合わせて頑張るぞ!!

ひまわり組
投稿日:2020.12.21 | 投稿者:みな
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ