あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2021年5月

あさひっ子ブログ

お弁当🍱

5月の製作は『 オリジナル弁当』作りに挑戦✄

お弁当デーもあったところなので、

「ママが作ってくれたお弁当と同じのを作る!!」「好きな物をたくさん作る!!」と

やる気満々です୧( "̮ )୨

①お弁当箱を作ろう✨

好きな色の画用紙を選び、お弁当箱の形に切っていきます✄

②具材を、作ろう✨

画用紙をはさみで切ったり✄のりで貼ったり✨

クレヨンでお絵描きしたり🖍

作りたい物のイメージを、膨らませながら

おにぎり🍙ウインナー、卵焼き、ブロッコリー🥦、トマト🍅、いちご🍓などなど✨

たくさんの具材を完成させ、お弁当箱につめていきます🍱

どんな、お弁当が出来るのかな〜💕

子どもたちが工夫を凝らしたオリジナル弁当が完成しました♬︎♡

お寿司弁当があったり🍣

立体的にバランまで作っている子がいたり✨

顔を描いてキャラ弁にする子がいたり(*ˊ˘ˋ*)

子どもたちの想像力にはとても驚き、ユニークな作品ばかりに感動しました✨

ひまわり組のお部屋がさらに賑やかになりました♬︎♡

ひまわり組
投稿日:2021.5.18 | 投稿者:ちーちゃん

苗植え🌱🌱

ひまわり組になってすることの1つ✨

夏野菜を育てること!!✨

夏野菜は何があるの??

まずは、野菜について知ることから始めました🤓✏

これは何の野菜の種か分かるかな🤔💭??

野菜がどのように育っていくかも知りました🤓✏

そして、どの野菜を育てるかみんなで話し合い、

4つの野菜が決定しました👏🏻✨

トマト🍅、オクラ、ピーマン🫑、枝豆です✨

「ピーマンが苦手だけど、育てたら食べられるようになるかもしれないから育てたい!!」という素晴らしい意見もありました👏🏻👏🏻✨

さあ!いよいよ♪︎苗植えをしていきましょう🌱

何の野菜の苗か分かるかな🤔??

優しく土を被せてあげます🌱🌱🌱

大きくなってね🌱🌱🌱🌱

枝豆は種を植えます✨

どんな風に大きくなっていくのか楽しみです♬︎♡

これから交代で水やりをし、大切に育てていきます🌱🌱✨

野菜の生長を楽しみにしていてください♬︎♡

すくすく育ちますように୧( "̮ )୨

ひまわり組
投稿日:2021.5.18 | 投稿者:ちーちゃん
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ