あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2023年9月

あさひっ子ブログ

コスモスの花🌸

初めてハサミを使った製作をしました✂️

「これどうやって使うの?」と不思議そうな子もいましたが、

持ち方や使い方を聞き、はさみを持つと一生懸命開いたり閉じたりして練習していました!

画用紙を持って、はさみを動かして…

ちょっと難しかったけど、みんなチョッキンと1回切りができました✂️

切った画用紙をのりで貼って

コスモスのお花の完成✨

キレイなお花畑で、とんぼも嬉しそうに飛んでいます(^o^)

ばら組
投稿日:2023.9.29 | 投稿者:ゆーき

お月見クッキング🍡

9月29日は十五夜🌕

みんなで「お月見団子作り」をしました🍡

 

まずは、お月見クイズ♪

正解する度に、みんな大盛り上がりです!

それでは待ちに待ったクッキング開始!

材料は、団子粉、水、かぼちゃ。

粉はどんな香り??

「お米の匂い」「お餅みたい」

こねていくと・・・黄色くなった~!!

さあ、丸めていくよ♪

手の平で上手にくるくる(*^_^*)

鍋で茹でよう♪

できたかな?どうかな?

水で冷やして・・・

串に刺していくよ♪

完成!!

ハイチーズ(*^▽^*)

おいし~い💖

大満足のみんなでした(*^▽^*)

ひまわり組
投稿日:2023.9.29 | 投稿者:みな
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ