あさひ保育園

あさひっ子ブログ

すみれ組

あさひっ子ブログ

お月見クッキング🎑

10日は十五夜でしたね🎑

まずは、みんなで紙芝居「つきみだんごとまほうのぼうし」を見て、十五夜についてお勉強♪

そして、お月見といえば、お月見だんご🍡

みんなで「お月見だんご」を作りました(*^▽^*)

 

材料は団子粉と水。

先生が混ぜる様子をみんな興味津々で見ています。

粉をにおうと「お米のにおいがする!」と子どもたち。

団子粉の原材料は、もち米とうるち米なので、匂いだけで分かることに驚きでした。

最初はさらさらの粉だったのが、だんだん固まってくる様子を見て

「すごーい!」

「粘土みたい!」

と大興奮。

 

ひとまとまりになると、ここからはみんなの出番です♪

さあ、丸めるよ!

3つ丸めると今度は茹でます。

自分の団子が浮き上がってくるのをワクワクしながら待っています(^_^)

茹で上がると、冷水につけます。

冷めたら、すくって・・・

に刺していくよ♪

いい感じ☆彡

 

できあがったら、みたらしのたれときなこもトッピングして完成!!

いただきま~す!!

 

「おいし~い」とみんなにっこり(*^-^*)

 

大満足のすみれ組さんでした(*^▽^*)

すみれ組
投稿日:2022.9.14 | 投稿者:みな
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ