あさひ保育園

あさひっ子ブログ

すみれ組

あさひっ子ブログ

なすの天ぷら☆彡

「なすの天ぷらを作るぞ!!」

まずは、なすクイズ!!

🍆なすの花は何色?

🍆なすはどこにできる?

🍆なすを英語でなんと言う?

「はーい」みんな考えて手を挙げています(*^▽^*)

最後のクイズは・・・

🍆なすの中身はどんな色?どんな形?どんなふうになってるの?

「白いんじゃない?」「黄色?」「丸い?」

正解は・・・みんなで切って見てみよう!

 

ということで、ここからは、実際にみんなで体験していきましょう(*^-^*)

 

最初になすを触ってみるよ。

「つるつるしてる~!」

「匂いがする~!」

 

次は、順番に切っていくよ。

(なすはみんなで触ったものと別の物を使い、手洗い消毒をして行っています)

切ったら、中身を観察。

「白と緑だよ」「黄色だよ」「丸くてつぶつぶがあるよ」・・・いろいろなことに気付いていました。

 

全部切れたら、ここからは、事務所の先生へバトンタッチ。

みんながお昼寝をしている間に、揚げてくれました。

 

さあ、おやつの時間。

ワクワクのなすの天ぷらです🍆

お好みの塩をつけて、いただきま~す♬

なすが苦手な子もよく食べていてびっくり( ゚Д゚)

おかわりもあっという間に売り切れになるくらいでした!

 

おいしかったね!!

すみれ組
投稿日:2022.9.27 | 投稿者:みな
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ