あさひ保育園

あさひっ子ブログ

2023年3月

あさひっ子ブログ

🌻ひまわりだより🌻

進級してからはや1年が経とうとしています。コロナ禍で思うように活動できないこともありましたが、子どもたちと一緒に、いつも笑顔で楽しく過ごすことができました✨

野菜を育てたり、芋掘りをしたり
クッキングやお出かけを楽しんだり
いっぱいあそんで、たくさんの思い出ができました💕

この1年で心も体も大きく大きく成長した子どもたち✨小学校でも好きなことをたくさん見つけて、自分らしく楽しんで欲しいと思います💭

1年間本当にありがとうございました⸜🌷︎⸝‍

ひまわり組
投稿日:2023.3.24 | 投稿者:asahiad

☆すみれだより☆

楽しく過ごした1年間。

たくさんのことを経験しました(*^-^*)

 

☆製作☆

毎月折り紙に挑戦したね。

はさみやのりの使い方も上手になりました。

 

☆外でたくさん遊んだね☆

公園、園庭・・・みんな元気いっぱい!

今は氷鬼がブームです。

 

☆クッキング☆

いろいろなものを作ったね。

自分で作ったものは、おいしい~💖と大満足でした(#^.^#)

 

☆みんなで頑張ったね☆

運動会、発表会・・・みんなで取り組む中で、力を合わせて頑張る姿協力する姿助け合う姿・・・たくさんの成長を感じました。

行事を終えるごとに、友だちとの団結力も高まっています(*^▽^*)

 

 

そして・・・3月からは「ワーク」を始めました!

「お勉強しよう!」とみんな大張り切り。

今は、鉛筆の正しい持ち方、姿勢の練習中。

いろいろな線に挑戦しています✎

ひまわり組さんになったら、平仮名に挑戦です(*^▽^*)

 

1年間を通して、子どもたちの頑張る姿優しい姿楽しむ姿・・・たくさんの姿をみせてくれました。

ひまわり組さんの特技発表をみたり、一緒に散歩に行ったりして、ひまわり組さんへの憧れが増したみんな。

ひまわり組さんでも、いろんなことを経験して成長していってほしいと願っています。

1年間、保護者の皆様には、たくさんのご協力、そして温かく見守っていただきありがとうございました(*^-^*)

すみれ組
投稿日:2023.3.24 | 投稿者:みな

🌸ばらだより🌸

4月・・・進級してばら組さんに💕💕

保育室も1階から2階!!毎日階段の上り下り。

最初は、手すりを持ってゆっくり、ゆっくり🐢🐢

1年たった今は、もう慣れたものです。

トイレもスリッパに履きかえていくようになりました。

紙パンツで過ごしていた子どもたちもトイレで排泄が

できるようになり、全員が布パンツで過ごせるように

なりました💮

スプーンやフォークで食べていた給食🥄🥄

毎日箸🥢で食べれるように少しずつ練習を始め

皆、箸🥢を上手に使って食べれるようになりました💮

1人あそびが中心だった乳児期から友だちと一緒に

遊ぶ楽しさを感じ集団あそびが大好きになりました。

外に出ると保育士や友だちと一緒に鬼ごっこや

追いかけっこをして元気いっぱい遊ぶようになりました。

クラスの友だちと一緒に取り組んだ運動会、発表会!!

じゃが芋🥔掘り、クッキング🍳、散歩、ドライブ🚌。。

皆と一緒に楽しむことができました。

この1年間でたくさんのことができるようになり、

体力もついて大きく成長をしました👏👏👏

すみれ組になっても色々なことにチャレンジして

もっともっと大きくなってくださいね。

🌺1年間 ありがとうございました🌺

ばら組
投稿日:2023.3.24 | 投稿者:おかぴー

ちゅうりっぷだより

進級を心待ちにしている子どもたち😊一つお兄さんお姉さんになる喜びを、それぞれに感じているようです。

ちゅうりっぷ組からは新しく3つのことに挑戦しました!!!

まずはダンス教室が始まりました👍

最初は長続きしなかった子どもたちでした。
今では先生の真似をして20分間楽しく体を動かしています💗
体も柔らかくいろいろなことができるようになりました! もしもし〜📞

  楽しみにしていたクッキングも2回行いました。

みんなで作ったフルーツサンド、フルーチェパフェはとってもおいしくパクッと食べちゃいました🥰
包丁の持ち方も教えてもらって、かっこいい、かわいいコックさんになれました👍
ばら組ではどのようなコックさんになるのか楽しみです😊

  2月から始まった椅子に座ってのお集まり🌟

おねむりも胸に手をあてて、静かに心を落ち着かせることができます👏

  「おはようのうた」「おかえりのうた」も覚えて大きな声で歌っています♬ 

   みんなでバスに乗って海や公園にお出かけもしました💗

1年間振り返るとあっという間で楽しい思い出ができました。💗

1年間ありがとうございました。

みんないろんなことに一生懸命頑張って大きく成長しました。😊

ばら組さんになっても頑張ってね!応援しています!

ちゅうりっぷ組
投稿日:2023.3.24 | 投稿者:なっちゃん

ももだより🌸

4月にもも組になり、新しい環境に涙が出る子もたくさんいました。もも組での生活に、少しずつ慣れていき、笑顔が見られるようになりました。

夏には初めての水遊び。思いきり水をかけ合うほど、豪快に遊びました。

よちよちだったみんなも、秋にはとっても活発に。。。運動会で、お家の人のところまでよーいどん!体を動かすことが大好きになりました。

少しずつお友達の名前を覚えて、関わるようになってきました。
「どうぞ」「ありがとう」とかわいいやりとり。

冬には、お友達と一緒にお店屋さんごっこをしたり、一緒に絵本を見たりして、仲良く楽しく遊ぶようになりました。

そして今。「自分でする」と、衣服の着脱、外遊びの準備、トイレ…何でも自分で頑張るお兄さんお姉さんになりました。できた時の笑顔はとっても輝いています。

4月からはちゅうりっぷ組。これからも楽しく過ごして、いろんなことに挑戦して、子どもたちの輝く笑顔を応援していきたいと思います。1年間ありがとうございました。

もも組
投稿日:2023.3.24 | 投稿者:ゆーき

こももだより

入園当初、不安で泣いていた子ども達。保育園って楽しいな🎵保育園大好き😊と思ってもらえるように、日々子ども達と向き合ってきました。

そして、様々な体験を通して、自分でやりたい!という意欲、関心が育ち、おしゃべりもどんどん増えてきました。子ども達の目は、いつも好奇心でキラキラ。✨✨子ども同士のかわいい会話にとっても癒されます。💕

よく遊び、よく食べ、よく眠る!これをモットーに、心も身体もスクスクと成長する事が出来ました✨

ご飯パクパクおいしいなー💗

スプーンを使うのも上手になったね😊

身の回りの事も自分の力で出来る事を少しずつ頑張っています!!

お尻マットと紙パンツも準備しよう!

靴下も頑張って脱いでるよー😊

ズボンも先生にちょっと助けてもらいながら、頑張って履けるようになってきたよ!

  玩具の取り合い等トラブルもあるけれど、友達が大好きで一緒に遊んだり、

  泣いている子の頭をよしよし💗と撫でてあげたりと、優しい心も育っています。😊

身体はまだ小さいけれど、とってもパワフルな子ども達。これからの成長が楽しみです‼️

さあ!もも組に向けて出発‼️ 頑張れー😁

一年間、ありがとうございました。

こもも組
投稿日:2023.3.24 | 投稿者:aiai
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログ内検索

よくあるご質問 情報開示 089-924-5590 お問い合わせフォーム あさひっ子ブログ